Infomation

2012 / 09 / 26
01:51

秋のワインパーティ10/2

春と秋に恒例のワインプラザマルマタさんとのワインパーティです。

マルマタの鬼頭さんは毎年 自分の足でフランスに行き 自分の味覚だけをたよりに

美味しいワインを探してきてくれます。

ビオとか自然派ワインは今となっては流行りのようにもてはやされていますが

まったく鬼頭さんには関係ありません。たまたま鬼頭さんが選ぶものが自然派だっただけなのです。

正直はじめは受け入れがたいワインもあったりするのですが 気づくと自然と手が出てしまい

そのワインと付き合いだすと離れられない存在になり好きになってしまうのです。

そんなワインが多いですね。 体にもいいのはこの年になって感じます。

そんなワインと合わせる料理を考えてと思うのですが 気まぐれなワイン相手なので

こちらも気まぐれに調理します。それが合ってくるのがおもしろい。

このパーティではそんな気まぐれなワインとシェフの饗宴のつもりです。

http://www.marumata.co.jp/000_event/cheese/2012_07to09/index4.html

 

 

2012 / 09 / 25
02:36

まかない

料理人になったころから いっしょに働くなかまに

まかない飯をつくるのが楽しくてしょうがなかった事をおもいだします。

当番がまわってくる ずいぶん前からワクワクして今度はどんなものをつくってみようかと

いつも考えていました。

フランスのソーリューで働いていた時 みんなが休憩している最中に

まかない用に考えに考えた人参のグラッセを煮込んで満足感に浸っていると

ムッシュ ベルナール ロワゾーがやってきて人参をひとつまみして 美味いとひとこと

そのあとどんぶり一杯ほどの人参のグラッセをぺロリと食べてしまいました。

おかげでみんなのぶんが足りなくなり作りなおしましたが

なんとも嬉しかった事をおもいだします。

 

まかない飯をつくるのは料理人としてとても大切なことと想います。

料理人はお客さんとゆうより 人に料理で喜んでもらえることが嬉しいのです。

もしかしたら家庭の主婦とおなじかもしれませんね。

 

そんな想いで自分たちが食べるのと時間のない近所のサラリーマンの方にと考えたのが

まかないランチ850円です。スタッフはそれをつくることで学んでほしいし

食べることで感じてほしいといつも思っています。

 

 

2012 / 09 / 22
16:17

フランスレストランウイークDinner MENU

ディナーメニューはさらにグレードアップ

ツキダテの色々豊富な数多くの食材も是非この機会にご賞味下さい。

ご紹介するメニューは仕入れの状況によって変更がございます。

特にアミューズやオードブルは状況によって変わります。

それもお愉しみとおもっていただけると助かります。

Dinner MENU 5000円

アミューズ:Amuse-bouche

アユのコンフィ

 

アントレ:Entre

 オードブル8種の盛り合わせ

自家製サーモンマリネとソーメンかぼちゃ

地鶏とフォアグラのパテ

ホタテと野菜のコンフィサンド

サバのワインヴィネガー漬け ジャガイモラット

アン肝のテリーヌ シャドークイーン

しらすとルイユの大根サラダ

さんまのペルシヤード

ズワイ蟹と豊水梨のパルフェ

 

スープ:Soupe

長坂園芸のかぼちゃポタージュ

 

メインディッシュ:Plat principal

仏産キントア豚のロティ 蟹江産白いちじくコンポート

OR

活けオマール海老のポワレ ブイヤベース仕立て

(オマールの状態によって調理法を変更するかもしれません)

 

デザート:Dessert

三種の中からお選びください。

栗のパルフェ 長者町はちみつ 

かぼちゃのブリュレ グラス

バローナP125のムースショコラ ベルベーヌジュレ添え

 

 

 

 

 

アミューズ:

 

 

2012 / 09 / 22
15:08

フランスレストランウイーク LUNCH MENU

ツキダテのフランスレストランウイークのメニューが決まりました。

ランチディナー共に協賛食材を織り交ぜてお値打ちなメニューに仕上げました。

この機会にぜひフランス料理をお楽しみください。

 

Lunch MENU  2012円

 

ミアューズ:Amuse-bouche

・地鶏の白レバパテ

 

前菜:Entre

旬のオードブル・4種の盛り合わせ

 

スープ:Soupe

長坂園芸のかぼちゃポタージュ

 

メインディッシュ: plat principal

黒むつと旬菜のブイヤベース仕立て

OR

知多ハッピーポークのロティ 蟹江産白いちじくのコンフィ添え

 

デザートDessrt

三種のデザートからお選びください。

 

 

2012 / 09 / 11
08:47

9/24~10/7 フランスレストランウィーク2012

フランス料理をもっと気軽に楽しく。

といったテーマで昨年第一回のフランスレストランウイークが関東および関西で322店のレストランで開催されました。

実はレストランツキダテも昨年から参加しています。

 

今年のテーマは【フランス料理で日本を元気に!】また規模が拡大し約500店舗 名古屋だけでも25店舗

期間中はどのお店もランチ2012円、ディナー5000円でコース料理がお召し上がりいただけます。

ツキダテ以外のフレンチで

普段ランチでも5000円以上のお店も2012円で提供されます。

この機会に名古屋の高級有名店で是非お食事されてはいかがでしょうか。

 

ツキダテでは期間中

2500円のランチコースソレイユに〈デザート〉をプラスして3000円相当を2012円

5000円の特別ディナーコースは今みなさんに是非食べていただきたい〈フォワグラのポワレ長者町はちみつ〉などがはいったコースをご用意しています。

ツキダテに一度いってみたかった。もちろん普段ご利用のお客様もこの機会に是非ご参加ください。

http://www.francerestaurantweek.com/

 

1
Today's Schedule